1. ホーム
  2. マニュアル
  3. メールソフトの設定

メールメールソフトの設定

対象プラン

エコノミー ライト スタンダード ハイスピード エンタープライズ

プレミアム ビジネス

下記を参照の上、メールソフトへの設定を行ってください。

メールソフトの設定内容について

メールソフトの設定に必要な項目は下記の通りです。

各プラン共通設定
メール受信サーバー(POP/IMAP) 「サーバー管理ツール」の「サーバー情報」に記載のある、“ホスト名”をご入力ください。
例) sv***.star.ne.jp
メール送信サーバー(SMTP) 「サーバー管理ツール」の「サーバー情報」に記載のある、“ホスト名”をご入力ください。
例) sv***.star.ne.jp
ユーザー名(アカウント名) メールアドレスそのもの(「@」以降も含みます)
例)info@example.com
パスワード メールアドレス設定にて設定したパスワード
例)ayop2pey
ポート番号 POP STARTTLSの場合 110
SSL/TLSの場合 995
IMAP STARTTLSの場合 143
SSL/TLSの場合 993
SMTP STARTTLSの場合 587
SSL/TLSの場合 465
【パスワードを忘れた時は】

パスワードを忘れたときは「メールアドレス設定」からパスワードの変更が可能です。

  1. 「サーバー管理ツール」の「メールアドレス設定」よりドメインを選択し、パスワードを忘れたメールアドレスの「設定変更」をクリックします。

  2. 新しいパスワードを入力し、「確認画面」、「確定する」とクリックしていきます。

SMTP認証(SMTP AUTH)の設定について

スターサーバーでは、メール送信における認証の方式として、SMTP認証(SMTP AUTH)を採用しています。

SMTP認証の設定については、概ね「認証が必要」、「パスワード認証」といった項目を選択することで設定が可能です。
詳しくは、下記のメールソフトへの設定手順マニュアルをご参照ください。

ご利用サーバーのホスト名が「sv*.minibird.netowl.jp」「sv*.firebird.netowl.jp」「sv*.clouver.netowl.jp」の方は、国内ネットワークからの接続に限り「POP before SMTP」のご利用も可能ですが、セキュリティの側面から、より安全性の高いSMTP認証(SMTP-AUTH)での利用を強く推奨いたします。
ご利用サーバーのホスト名は「サーバー管理ツール」の「サーバー情報」メニュー内にある「ホスト名」の項目にてご確認が可能です。

メールソフトへの設定手順

メールソフトへの設定手順については、下記をご参照ください。

マニュアルトップに戻る